マイナンバーカードを使った転出・転入届のやり方

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マイナンバーカードを使った転出・転入届のやり方

今月、私は引っ越しをしました。

その際に、
マイナンバーカードを使うと転出・転入届が楽になるよ
とアドバイスいただいたので、少し調べて試してみようしました。

結局使いませんでしたが(笑)

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通常の転出・転入手続き

  1. 転出届を旧役所に提出
    旧役所への転出届は郵送でも可能です。
  2. 転出証明書が旧役所から送られてくる
    転出届が受理されると、転出届で指定した住所に転出証明書が郵送されてきます。
  3. 転出証明書を持って新役所で転入手続きする
    届いた転出証明書を持って新役所で手続きするのですが、これは郵送では不可能です

これ、なかなか面倒くさい作業ですよね。

しかも転出・転入の2週間以内に実施しなくてはならないので、時間が取れない社会人にとって大変な作業となります。

マイナンバーカードを使った転出・転入手続き

さて、いよいよマイナンバーカードを使った手続き方法ですが、
結論から言うと、「そんなに変わらない」と私は思います。

  1. 転出届を旧役所に提出
    ここでマイナンバーカードでの転出を希望します。
  2. 旧役所が転出届を受理する
    旧役所から転出届の受理通知が届くことはありますが、転出証明書は届きません。
  3. 新役所にマイナンバーカードを持っていき、手続きする
    すでに電子データとして、「転出手続きをした」という事実が保存されています。新役所では、その電子データを除くことで勝手に手続きしてくれます。

しかし結局、新役所に訪問しなくてはならないことに変わりはありません。

【重要】郵便局への転居届も忘れずに!!

私が転出証明書を郵送してもらった際に失敗してしまったことをお話しします。

それは、郵便局に転居届を出し忘れてしまったことです。

仮に、あなたが既に新居にいて、転出証明書を新居に送ってほしいのであれば、郵便局に引越しをした旨を伝えておかなくてはなりません。

そうしないと、配達員は「手紙の宛名」と「新居に住んでいる人」が違うと判断して、転出証明書を旧役所に送り返してしまいます。

そのため、事前に郵便局へ引っ越しした旨を伝えておきましょう。

e転居を使えばインターネット上で転居届を出せます。

 


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